隋唐演義が始まる前に

どこかで、中国史で20代で統一したのは項羽李世民(当の太宗)だけだけど項羽が一代なのに唐は続いたから李世民の方がすごいみたいなのを見てう〜んと思いました。この2人だと時代もスタート地点も違いすぎますからね。項羽は楚の名門の一族出身でエピソードからしてちゃんと教育を受けられる環境で育ったっぽいけど、楚自体が滅んでいるのであくまでも亡国の民だし、せいぜいが地方の有力者という環境でしょう。一方で李世民って父と隋の煬帝が従兄弟で国家の中枢にいた家系ですからね。
ちなみに家系図はこうです。

なんか、男系で見るからコロコロ変わって見えるけど女系で見たら独狐信の婿・孫の間で帝位が継がれていっているんですよ。この独狐氏の閨閥関係は昔から言われ続けてきたことです。
李世民が優秀なのは言うまでもないけれど恵まれている部分も大きいですよね。一概に比べられても…。これで劉邦より優秀とか評価されたらなおさらう〜〜んとなっちゃいますね。
人物比較って難しいですね。