べっぴんさん、大河

  • べっぴんさん

空襲で死者がでて戦争らしくなってきたと思ったらあっという間に終戦です。
お野菜を上げた時の描き方が主人公いい人、お嫁さんは意地悪っぽく見えたのは気のせいですよね?その後、伯父に出て行ってほしいと言われてゆりが今すぐ出ていくと啖呵をきっていましたけど本来ならすみれが野菜を勝手に持ち出した時点で全員そろってたたき出されても文句言えない立場ですよ。当時のお野菜の価値を製作者サイドもわかっていないんじゃないですか。今なら10万円ぐらい勝手に持ち出したくらいの感覚じゃないんですかね。貯金があるから生活に困らないとしてもこんな泥棒と同居するの嫌に決まってますやん。
潔はどうしてチョコレートをたくさん持っているのでしょうか。沖縄で米兵にもらってきたの?
潔たちは大阪に住んでいたんですか。皆神戸にいるかと思っていました。
すみれの家がバラック?建築用語的にはあっているのかもしれませんけど、私的にバラックはゆり&潔夫婦の家みたいなのですみれの家はバラックというには立派すぎますよ。
明美に言われるまでもなく潔に売ってほしいと言って持ってきた品物からしてすみれが全然世間の需要を知っていないのがわかりますね。父親が作ってくれた洋服って子供服でしょ?この時代に誰が子ども用のひらひら洋服を欲しがるんでしょう。かばんはまだ使えるにしてもねぇ。むしろ潔はよく売ってきましたね。そりゃあ絶望してお説教しちゃいますよね。
米軍に接収されたって言っても少し埴輪もあるだろうにお芋ぐらい植えようとか思わないんですかね。校庭どころか皇居まで畑を作っていたはずでいくら世間知らずでも自家農園を知らないわけはないんですけど。後、余裕があったらに兎を買えばいいですよ。繁殖力があって狭くても飼えておいしいから。
坂東家はいい婿を持っていますね。もう、野上営業部でいいんじゃないですか。
すみれのお店は刺繍を教えた御代を出すのも大変そうだったのに結構盛り上がっていますね。
必要にされていても態々おしめを購入するようなお金持ちがどれだけいるのかと疑問しか感じませんけどドラマ的にこれで解決になるのかな。
どうでもいいけど、娘たちに出て行ってほしいといった滋賀のご実家はよく五十八を住まわせていますね。

  • 大河

ドタバタコメディをしつつ人物紹介をしていますね。
つくづくこんな浪人たちが大勢入場して来るなんて迷惑ですねぇ。
後ろの方にいて声だけ出すという姉上のアドバイスは今後参考にさせていただきます。
信之が強いことに驚きを隠せません。
有楽斎が出てくるとは…。そういえば清須会議でも結構重要人物っぽく出ていたし三谷監督はファンなのでしょうか。
秀頼と治長に今まで大事なことを決めた経験がない感がすごく出ています。もう徳川の世ですからね。
うーん。この浪人たちは少しでも目立つ手柄を立てて正社員採用されるのが最終目標なところありますからね。
これは注意力散漫で記憶力がなく、しょっちゅう設定を勘違いしている私にもわかるはったりです。でも、ホームとアウェイだから役に立ちません。…と思ったら誰も突っ込みませんね。
負ける気がしかしないのに随分ポジティブな主人公ですね。