まんぷく、月に咲く花の如く

今週は主人公夫婦に全く賛成できないどころかお母さんと一緒にもうやめた方が…と思いました。
生活に必要な分ならわかるけど、自分たちの事業のためにお母さんの黒留やへそくりを全部出させるっていうのはさすがにひどいと思いますよ。
後、友達というコネを使って嫁ぎ先からどんどんお金を借りるのはお母さんの言う通りやめたがいいと思います。返せなかったら友達一家をどれだけ不幸にするか自覚しているんですか。
でも、夫が成功しなかったのにはお母さんの愚痴プレッシャーにも原因があるような気がしてきました。
雑魚寝といい食事といいお風呂といい、待遇は悪いけど、この時代ならありえなくないレベルなのでそんなに簡単にやめないですよ。状況的に、この従業員たちは他に仕事がないから当面路頭に迷わないことが大事なんでしょう。
これまでの努力を無駄にできないからと今後を曖昧なままどんどん突っ込んでいって泥沼になったの例がつい最近あるではないですか。
誰か、加地谷さん呼んできてー。塩会社の経営見てもらってー。この萬平を好き勝手出来ないように社長にせず、ある程度でも好きに発明させてあげて利益出していた加地谷社長はまじですごいと思います。

  • 月に咲く花の如く

スケートは始まるし擇天記を見始めるしな上に、擇天記の終了時期とごっちゃになって「後10話ぐらいなら一気見した方が盛り上がるなぁ」なんて誤解してすっかり出遅れてしまいました。
ところで、このドラマは商売がテーマと思っていましたけど、政治がテーマだったんですね。どおりで、意味わからん儲け方をしていたわけです。
白石が潔癖を主張してもそれが正論でも言葉通りに見えても、本音と真実は「周瑩への恋愛感情」だけなんだからしらーっと見ていました。
白石が免職される経緯は思いっきり不正なんだけど、民の命を何とも思っていない暴虐な役人が一人減ったのは一庶民の身としてはめでたいです。
残念ながら、沈四海はこの先破滅があることはわかっているんだからそこをどんなに強調しても説得はできませんよ。
なんだかんだで居座っている玲瓏。本人的にライバルな周瑩に情報を教えた方がいいと言っているあたり沈家の奥様の人徳が行き届いている気がします。しかし、使用人に豪商沈家の家族がどんどん押しかけてくるのを主人側はどう思っているのでしょうか。
呉家が軍需品の不正の件まで沈家が共犯と思っているように沈家が自分たちに都合の悪いすべてを呉家のせいと思っても不思議はないですね。どっちもどっちですな。
周瑩自身がポジティブすぎて他人の負の感情に無頓着すぎるのは一見悪くなく見えて他人をものすごく傷つけるといい加減学習してください。何でも一人ですることではないので周瑩自身が学習しなくてもいいからファンクラブの誰かがカバーした方がいいですね。周瑩礼賛しかしないような人間ばっかり集まっていても仕方ないですからね。後、情報収集をもっとちゃんとしてほしいです。
白石には従姉妹の呉漪より自分の方が周瑩関係で出しゃばるのはおかしいといい加減気付いてほしい。
星移が周瑩のために何をしても自由だけど、あれだけ家族が反対して認めていないのに家のお金(しかも大金)を使うのはさすがに甘すぎですよ、お坊ちゃん。